神戸バプテスト教会 神戸市中央区 北野坂の異人館通りにあるキリスト教会です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

次週の礼拝

1月22日(日) 主日礼拝 (10:30-11:45)

宣教題: 「 自分の重荷、互いに担い合う重荷 」
聖書箇所: ガラテヤの信徒への手紙 6章1-10節
説教者: 西脇慎一牧師

「人に迷惑をかけないように」という言葉が、私たちの心と生き方を縛りつけることがあります。人の迷惑になるとはどういうことでしょうか?人に迷惑をかけないで生きることが本当に良い人の生き方なのでしょうか?

聖書には、人はそもそも関わりの中で生きる存在であることが記されています。赤ちゃんは人の世話を受けなければ生きていけません。しかし、赤ちゃんを世話する時、むしろ、その何もできない姿によって、私たちの心に温かい思いが与えられることがあるように、実は、人に関わるその中でこそ結び付きは強くなるものだと思います。言い換えれば、自分の強さではなくむしろ弱さが明らかになるところにこそ、心からの信頼関係が生まれるのではないでしょうか。

私は、教会という交わりは、人に安心して迷惑をかけていい場所だと思います。何故ならばイエスさまは、「誰でも疲れた者、重荷を負う者は私の元に来なさい。休ませてあげよう。」(マタイ11:28)と言われるからです。私たちは、抱えきれない重荷であっても、心の中に鍵をかけ、誰にも触らせないようにして疲れ果ててしまうことがないでしょうか?自分の重荷は安心して降ろしていいのです。

実は私は、「自分の重荷を降ろす」ということは、「他人がその重荷を担ってくれる期待」なのではなく、むしろ「自分の重荷を負う」ということの始まりなのではないかと思っています。何故ならば、私たちは降ろした心の重荷の代わりに「隣人の重荷を担い合う」からです。ここに、キリストの交わりがあるのではないかと思うのです。

礼拝の中で、子どもメッセージが行われます。また、礼拝後は「共育のひろば」があります。どうぞどなたでもご自由にお越しください。

お知らせ

アドベント・クリスマス礼拝のお知らせ

「「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名は、インマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる。」という意味である。」(マタイによる福音書1章23節) 2016年度の当教会のクリスマスは「イエス・キリス …

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e7%a4%bc%e6%8b%9d2016

2016年11月の予定表

2016年11月の当教会の月間スケジュールです。  

%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%a8%e3%80%80%e4%ba%88%e5%ae%9a%e8%a1%a82016-11

11月13日 特別伝道礼拝のお知らせ

特伝チラシ     2016年11月13日には、特別伝道礼拝が行われます。 宣教題:「わたしの魂を揺るがす聖書の言葉」 講師:相浦和生先生(日本基督教団隠退教師) 聖書箇所:ガラテヤの信徒への手紙6章 …

%e7%89%b9%e4%bc%9d%e3%81%af%e3%81%8c%e3%81%8d20161015%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

アクセス

アクセス

電車をご利用の方 ・・・ JR・阪急・阪神の三ノ宮駅を北へ北野坂を歩いて10分程度です。

お車でお越しの方は ・・・ 日曜は園庭も駐車場として利用しています。全体で15台程度の車が駐車できます。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.